FC2ブログ

12月のjamurでのヨガクラスは、8日(火)に開催予定です。
10時半から12時くらいまで。
ご予約の上、参加ください。
すっかり冬模様です。
寒くないように、暖かくしていらしてください。
特に、シャバーサナで休むとき用に、ブランケットなどお持ちください。

子供連れの参加、OKです。見守りスタッフが1人います。
マタニティさんは、主治医、助産士の運動許可が出ている方なら参加してもらえます。

参加費 :1000円 / 1回 or  得意なこと、お米や野菜、手作り品などとの物々交換大歓迎です。

持ち物 : ヨガマット(初回、貸出しします。次回からマイマットをご用意ください)、飲み物、 動きやすい服装、 ブランケットや靴下など横たわったときの防寒用品

講師 : 具 民和(インド中央政府公認ヨーガインストラクター マタニティーヨーガ指導者養成クラス修了)

クラスの後、残って一緒にランチしてもOK!できるだけ動物性のものを避けて。持ち寄りで。その際、jamurの会場費が別途200円必要になります。
スポンサーサイト



Minfa

251540_112753645489120_763505_n-1.jpg

10代後半から、坂下幸男らの師事のもと、ヨガを始める。古武術や合気道、舞踏などのさまざまなボディワークを習得し、2013年にヴィパッサナー瞑想に出会う。以後、内面を観察していくためのハタヨガの実践*指導に取り組んでいる。好きなアーサナ=パドマ*アーサナ。濁った沼だというのに、美しく香しい花を咲かせる蓮の花そのままを感じられるアーサナだから。

インド中央政府科学技術省公認ヨガセラピー研究財団「スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨガ研究財団」ヨガ教師
マタニティ*ヨガ*インストラクター

Yuko

yuko.jpg


木曜日20時からのホットヨガを、大上ゆうこが担当することになりました。
ゆったりとしたリラックス•クラスをぜひ楽しんでください。

講師紹介:大上ゆうこ
2005年ヨガセラピーに出会う。数か月で顔の表情も変わり、自分の心身の感覚に鋭敏になる。物事を客観的に見られるようなり、生きやすくなったのを感じる。
2009年「スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨガ研究財団」の教育課程「ヨガ教師養成講座」を修了。以来、岡山でヨガクラスを続けている。
2010年クリパルヨガに出会い、ワークショップやクラスを多数受講し、学ぶ。
2008年、2010年には渡印し、「ガンガ・ヒマラヤヨガリトリート」に参加。
ヨガは自分と向き合うやさしい時間♪あなたが内側から輝いていくのをサポートします。

インド中央政府科学技術省公認ヨガセラピー研究財団「スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨガ研究財団」ヨガ教師
シータヒーリングプラクティショナー

Katsuko

フェルデン•クライス•メソッドのグループレッスンがスタートします。
講師は愛情たっぷりのリーデングで私が大好きな、うちだ かつこさんにお願いできることになりました。
フェルデン•クライス•メソッドはまだあまり日本では馴染みがないかもしれませんが、モシェ•フェルデン•クライスによって創設されイスラエルで生まれた心身の調整法です。
アプローチの方法は変わってきますが、自己を見つめることで調整をはかっていくところはヨーガとも共通しています。
待望の第一回目の皮切りのクラスは、3月21日にスタート。
開講場所は旭東町の某所になりますので、参加希望の方にアクセス方法などについては改めてご説明いたします。

日時: 隔水曜日14時半から約1時間半  (第一回目:3月21日)
場所: 中区旭東町スタジオ
問い合わせ:  具 民和まで 070-5051-5147
minaminacultjam1028※willcom.com
→※を@に変えてください。

うちだ かつこ先生からのメッセージ:

『本来の自分を取り戻したくて、坐禅、瞑想、セラピーなど
いろいろなワークをやってきました。
”真我とつながり、宇宙とつながるからだを取り戻す”をテーマに
今も探求中です。
フェルデンクライス・メソッドは自分の可能性を広げていくための
すばらしいツールです。
からだの感性を取り戻し、リラックスした心地よいからだを
皆さんにもぜひ味わっていただきたいと思います。』
 


フェルデンクライスメソッドとは:
からだの“Movement - 動き”を通して学んでいく理解と改善、そして、成長のための、ユニークで洗練されたアプローチです。
私たちの肉体的心理的行動パターンは、深く神経系の中に刻み込まれています。
そして、それはしばしば、既に適切なものではなくなっていたり上手く 機能しなくなっていたりします。
そんな時、つまり、 古いパターンを変え、新しいパターンが必要とされる時、フェルデンクライスメソッドは、変わるということがどういうことなのか、どうやって変わればいいのか、を知る手段を与えてくれます 。
ワークショップは、個人レッスン(Functional Integration:FI 機能の統合)とグループレッスン(Awareness through Movement:ATM 動きを通しての気づき)のふたつの方法で進められていきます。

* グループレッスン 動きによる気づき - ATM (Awareness Through Movement)
心地よい楽な動きを使ってグループで行うレッスンです。
とはいっても 、体操のように身体を動かすこと自体が目的ではありません。からだを動かすことによって変化していく身体感覚に気づくことがポイントです。
レッスンは、あなた自身の感覚を指針にして 進められていきます。
習慣化した思考パターンや慢性的な痛み、あるいは、かつて負ったケガ、障害、病気などで歪められ、パターン化した動きに対する気づきが生まれます。
それに代わる、自然で、優雅な動きを探求していくプロセスを意識的に味わうことによって、運動連合野と筋肉組織との回路が“再組織”されたり、新たな 神経回路が築かれていったりします

* 個人レッスン 機能的統合 - FI (Functional Integration)
触診とゆるやかで抵抗のない動きを使って、一対一で直接クライエントのからだに働きかけてゆくもので、セラピー的要素の強いアプローチです。
心地よく、ゆったりとした心地よい感覚を味わってもらうことを通して、健やかな“Movement - 動き”を学習していくレッスンです。
慢性的な緊張の解消や姿勢の改善などはもちろん、深刻な筋肉、脳神経系的な問題やからだの機能の改善に大きな効果があります。
ゆったりとからだを動かすことを通して、習慣的なからだの働きというものがいかにパターン化したものであるのか、そして、それがいかに自らを 硬直 させているのか、ということに気づくと柔軟性と調和が再び築かれていきます。
困難だった動き、ぎこちなかった動きはスムースになり、私たちに本来備わっている、優雅で、ダイナミックな無駄のない動きをする能力が“再誕生”していきます。
また、それと並行して、“awareness - 気づき”の働きが深まることを通して、自己イメージの質が向上し、意図したものをそのまま実現できるようになります。


講師  :  うちだ かつこ
1982年バグワン・シュリ・ラジニーシ和尚の弟子となり、瞑想を始める。
1987年より5年間イスラエルに滞在し、フェルデンクライスのトレーニングコースを受け、1991年に資格を取得。
座禅や瞑想をしながら自分を育てるためのボディワークを探求中。
岡山を中心にボディワークのセッションやクラスをリードしている。



参考:
心地よいからだの動きを味わうことによって活性化した脳は、今までのムダな動きに気づくようになり、その結果、余分な力を使わずに効率よく、楽に動けるようなります。
そしてまた、心身ともにリラックスした状態にあるときこそ、本来の自分自身でいることができるのです。

ゆったりと心地よいからだ でもたらされるもの
●  糖尿病や高血圧などの生活習慣病
●  腰痛、肩こり、頭痛、自律神経失調症、更年期障害、不眠症などの改善
●  ダンス、演劇、音楽、美術などの表現力・創造力の向上
● コミュニケーション力の向上
●  ケガや障害のある人のリハビリ
● 心身のストレスからの開放
●  学習能力、自己表現能力、潜在能力の発現
●  身体の不自由な方や高齢者の日常生活の快適化
プロフィール

Minfa

Author:Minfa
● @天照館なごみの癒 ●
〈Class Schedule 〉
*HOT YOGAのクラスです。

水曜日 10:00 〜
講師:Yuko, Keiko, Minfa

木曜日 20:00 〜
講師:Yuko, Minfa

〈Class Fee〉
ドロップイン:2500円/1回
チケット: 
17000円/10回(6ヶ月有効)
10000円/ 5回(6ヶ月有効)

*レンタルマットあります。
200円/1回

*初回のクラスの体験は、1回1700円で受講していただけます。ご予約の上、お気軽にどうぞ。
初心者も大歓迎です!

< MAP >
Studio Carrot 天照館なごみの癒
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kouzukidance/access/index.html



● @Bodycore ●
〈Class Schedule 〉
*すべての女性のためのヨーガ
講師:Yuko, Keiko, Minfa
不定期で開催中。
マタニティさん、産後の方、子連れでの参加OKです。

参加費:1200縁 マットレンタル:200縁

Body Core
http://bodycore.info/map.html


● @jamur ●
〈Class Schedule 〉
*井原の母子のコミュニュティハウスでのクラスです。
講師:Minfa
不定期で開催中。主に、第2火曜日と木曜日。
10時〜
マタニティさん、産後の方、子連れでの参加OKです。

参加費:1000縁 マットレンタル:200縁

jamur
http://ameblo.jp/rnm1945-1981/theme-10089238586.html


お問い合わせは 
070−5522−7239
minhwable1028※willcom.com
→※を@に変えてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR