FC2ブログ

ヴィパッサナー瞑想コースに参加します。

3月29日から4月7日の間、サティパッターナ•スッタ•コースに参加するため、連絡が取れなくなります。
コースの間は携帯電話なども預けての、修行となります。
ご迷惑かけますが、よろしくお願いします。
スポンサーサイト



初!フェルデンクライスメソッド•グループレッスン

モシェ

3月21日に、我が隠れ家的スタジオにて、フェルデンクライスメソッの初クラスがありました。
うちだ かつこさんに講師をお願いし、私もクラスに参加しました。
このグループレッスンでは、びっくりするくらい簡単な動きを、ただただ繰り返していきます。
老若男女問わず、日頃身体トレーニングしているいないに関わらず、誰でも参加できる内容です。
なのに、その効果は驚くほど感じられます。

今回は股関節へのアプローチだったのですが、クラスの途中で少し寒くなってきたかなと思い私だけ途中で少し抜け出してストーブの用意を始めたのですが、
それまでアプローチしていた左足だけが明らかに、軽いんです。
左半身だけ上下に長くなっているような感じで、左股関節だけがスムーズに動く。
ストーブの用意が終わってから、右股関節へのアプローチにも加わって、クラスの終わりにスタジオを歩いてみると、明らかに目線の位置が高くなってるし、滑るようにスムーズに歩けるように変わっていました。

私はこれまで、例えばクラシック•バレエのトレーニングなども受けたことがあって、ハードな練習の後に姿勢が立ち上がって感じることがあるのは知っていますが、
フェルデンクライスメソッドの場合、簡単な動きをじっくり時間をかけて淡々と取り組むことでより深いところで心身の認識が変化するので、ハードなトレーニングとは違ってよりソフトでスムーズに姿勢が整うと思います。
日頃運動をしていない人でも取り組めるし、日頃ハードな身体トレーニングをしている人もこのようなじっくりと深いところにまで取り組むことで、トレーニングの骨子のようなものを築けるのだなあと思いました。

日本では、ヨーガでも特に、どんどん激しく動いていくような傾向がありますが、
コアに触れるには、忍耐強く、じっくりと取り組むことが大切だと、つくづく感じています。
このメソッドは、日頃強度の高いアーサナに取り組んでいるヨギーにも、とても効果的だと思います。

新春 芽吹きのヨーガ @Body Core

bodycore

以前このブログでもご紹介した、雄町の素敵スポットBody Coreで”新春芽吹きのヨーガ”の会ができることになりました。

http://blog.bodycore.info/?day=20120307

ひろこさんとのコラボレーションできることで、いつもと違う発想、新しい感覚が生まれています。
当日はひろこさんがクラスのために特別に、”芽吹き”のイメージでアロマをブレンドしてくださることになりました。
春らしい香りに包まれて深い息づきとともにヨーガができるなんて、しあわせです。
Carrot Studioのチケットを使って参加もできます。。

2012年3月22日  新月の木曜日  14時~15時半

参加費: 1500円
    (Carrot Studioのチケットでの参加もOK!)

定員:  8名様程度 (空きがあれば当日予約もOK)

持ち物: マットはお店にあります。
動きやすい格好& 裸足・靴下でどうぞ


ほうれん草

ほうれん草

友人が畑に向かって、抱えている大きな袋の中身、、、
ぜんぶ、ほうれん草です。
無農薬のほうれん草、袋一杯取り放題で、600円。
Nさん宅では、今はほうれん草、これからは人参、じゃがいも、たまねぎ、とうもろこし、、、と取り放題イベントが続きます。
ほうれん草は、茹でずにそのまま炒めて食べれるくらい灰汁もないし、お菓子?と思うくらい、甘いのです。
Nさんからは豚肉とほうれん草をしゃぶしゃぶしてゴマだれで食べる”常夜鍋”というレシピを教えていただきましたが、私はベジタリアン風にアレンジして、がんもと一緒に豆乳鍋でしゃぶしゃぶして食べると、いくらでもほうれん草が食べれてしまいます。
もし、ほうれん草の収穫に行ってみたい方はご連絡ください。
Nさん宅をご紹介します!

Takashima Hot Girls!

高島

高島2


最近、高島地区の女子が、熱いのです(笑)
スタジオがJR高島駅南口からすぐの場所ということもあり、通ってくださる生徒さんも高島地区の方が多いのです、
そのご縁で、高島地区で活躍される素敵な女性と知り合える機会が増えました。
たとえば、Body Coreのひろこさん。
雄町という水のきれいな地区で、旦那様と一緒に、自然療法&スポーツケアサロンをされています。
お店に足を踏み入れたとたん、もう違う空気。
アロマのいい香りももちろん、ひろこさんの引き出しの多さにびっくり。
時間を忘れ、わくわくと見入ってしまうものばかり。
それらがひろこさんセレクトのとても気持ちのいいものばかりなので、お店の散歩(?笑)をするだけでどんどん心がほぐれていきます。
去年の暮れにひろこさんが我がクラスにも参加してくださり、ブログにも取り上げてくださいました。

http://blog.bodycore.info/?day=20111222

そして、今、熱いのが、最新版"高島女子Walking Map"!!
水曜夜クラスに来てくれている生徒さんの、手書きの力作です。
うちのスタジオは、かわいいイラストとともに紹介してくれました。
何部かCarrot Studioメンバー用に、いただいております。
欲しい方は、声をかけてください。
自然いっぱいの高島の魅力と、隠れスポットなどが手書きのかわいい地図で紹介されてます。
すでに高島在住の方も意外と知らなかったスポットもあるかも。

Katsuko

フェルデン•クライス•メソッドのグループレッスンがスタートします。
講師は愛情たっぷりのリーデングで私が大好きな、うちだ かつこさんにお願いできることになりました。
フェルデン•クライス•メソッドはまだあまり日本では馴染みがないかもしれませんが、モシェ•フェルデン•クライスによって創設されイスラエルで生まれた心身の調整法です。
アプローチの方法は変わってきますが、自己を見つめることで調整をはかっていくところはヨーガとも共通しています。
待望の第一回目の皮切りのクラスは、3月21日にスタート。
開講場所は旭東町の某所になりますので、参加希望の方にアクセス方法などについては改めてご説明いたします。

日時: 隔水曜日14時半から約1時間半  (第一回目:3月21日)
場所: 中区旭東町スタジオ
問い合わせ:  具 民和まで 070-5051-5147
minaminacultjam1028※willcom.com
→※を@に変えてください。

うちだ かつこ先生からのメッセージ:

『本来の自分を取り戻したくて、坐禅、瞑想、セラピーなど
いろいろなワークをやってきました。
”真我とつながり、宇宙とつながるからだを取り戻す”をテーマに
今も探求中です。
フェルデンクライス・メソッドは自分の可能性を広げていくための
すばらしいツールです。
からだの感性を取り戻し、リラックスした心地よいからだを
皆さんにもぜひ味わっていただきたいと思います。』
 


フェルデンクライスメソッドとは:
からだの“Movement - 動き”を通して学んでいく理解と改善、そして、成長のための、ユニークで洗練されたアプローチです。
私たちの肉体的心理的行動パターンは、深く神経系の中に刻み込まれています。
そして、それはしばしば、既に適切なものではなくなっていたり上手く 機能しなくなっていたりします。
そんな時、つまり、 古いパターンを変え、新しいパターンが必要とされる時、フェルデンクライスメソッドは、変わるということがどういうことなのか、どうやって変わればいいのか、を知る手段を与えてくれます 。
ワークショップは、個人レッスン(Functional Integration:FI 機能の統合)とグループレッスン(Awareness through Movement:ATM 動きを通しての気づき)のふたつの方法で進められていきます。

* グループレッスン 動きによる気づき - ATM (Awareness Through Movement)
心地よい楽な動きを使ってグループで行うレッスンです。
とはいっても 、体操のように身体を動かすこと自体が目的ではありません。からだを動かすことによって変化していく身体感覚に気づくことがポイントです。
レッスンは、あなた自身の感覚を指針にして 進められていきます。
習慣化した思考パターンや慢性的な痛み、あるいは、かつて負ったケガ、障害、病気などで歪められ、パターン化した動きに対する気づきが生まれます。
それに代わる、自然で、優雅な動きを探求していくプロセスを意識的に味わうことによって、運動連合野と筋肉組織との回路が“再組織”されたり、新たな 神経回路が築かれていったりします

* 個人レッスン 機能的統合 - FI (Functional Integration)
触診とゆるやかで抵抗のない動きを使って、一対一で直接クライエントのからだに働きかけてゆくもので、セラピー的要素の強いアプローチです。
心地よく、ゆったりとした心地よい感覚を味わってもらうことを通して、健やかな“Movement - 動き”を学習していくレッスンです。
慢性的な緊張の解消や姿勢の改善などはもちろん、深刻な筋肉、脳神経系的な問題やからだの機能の改善に大きな効果があります。
ゆったりとからだを動かすことを通して、習慣的なからだの働きというものがいかにパターン化したものであるのか、そして、それがいかに自らを 硬直 させているのか、ということに気づくと柔軟性と調和が再び築かれていきます。
困難だった動き、ぎこちなかった動きはスムースになり、私たちに本来備わっている、優雅で、ダイナミックな無駄のない動きをする能力が“再誕生”していきます。
また、それと並行して、“awareness - 気づき”の働きが深まることを通して、自己イメージの質が向上し、意図したものをそのまま実現できるようになります。


講師  :  うちだ かつこ
1982年バグワン・シュリ・ラジニーシ和尚の弟子となり、瞑想を始める。
1987年より5年間イスラエルに滞在し、フェルデンクライスのトレーニングコースを受け、1991年に資格を取得。
座禅や瞑想をしながら自分を育てるためのボディワークを探求中。
岡山を中心にボディワークのセッションやクラスをリードしている。



参考:
心地よいからだの動きを味わうことによって活性化した脳は、今までのムダな動きに気づくようになり、その結果、余分な力を使わずに効率よく、楽に動けるようなります。
そしてまた、心身ともにリラックスした状態にあるときこそ、本来の自分自身でいることができるのです。

ゆったりと心地よいからだ でもたらされるもの
●  糖尿病や高血圧などの生活習慣病
●  腰痛、肩こり、頭痛、自律神経失調症、更年期障害、不眠症などの改善
●  ダンス、演劇、音楽、美術などの表現力・創造力の向上
● コミュニケーション力の向上
●  ケガや障害のある人のリハビリ
● 心身のストレスからの開放
●  学習能力、自己表現能力、潜在能力の発現
●  身体の不自由な方や高齢者の日常生活の快適化
プロフィール

Minfa

Author:Minfa
● @天照館なごみの癒 ●
〈Class Schedule 〉
*HOT YOGAのクラスです。

水曜日 10:00 〜
講師:Yuko, Keiko, Minfa

木曜日 20:00 〜
講師:Yuko, Minfa

〈Class Fee〉
ドロップイン:2500円/1回
チケット: 
17000円/10回(6ヶ月有効)
10000円/ 5回(6ヶ月有効)

*レンタルマットあります。
200円/1回

*初回のクラスの体験は、1回1700円で受講していただけます。ご予約の上、お気軽にどうぞ。
初心者も大歓迎です!

< MAP >
Studio Carrot 天照館なごみの癒
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kouzukidance/access/index.html



● @Bodycore ●
〈Class Schedule 〉
*すべての女性のためのヨーガ
講師:Yuko, Keiko, Minfa
不定期で開催中。
マタニティさん、産後の方、子連れでの参加OKです。

参加費:1200縁 マットレンタル:200縁

Body Core
http://bodycore.info/map.html


● @jamur ●
〈Class Schedule 〉
*井原の母子のコミュニュティハウスでのクラスです。
講師:Minfa
不定期で開催中。主に、第2火曜日と木曜日。
10時〜
マタニティさん、産後の方、子連れでの参加OKです。

参加費:1000縁 マットレンタル:200縁

jamur
http://ameblo.jp/rnm1945-1981/theme-10089238586.html


お問い合わせは 
070−5522−7239
minhwable1028※willcom.com
→※を@に変えてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR