FC2ブログ

マタニティヨーガのクラスを受講しています。

夢を見た。
ある学校の校舎で、殺人のシーンが入った舞台を上演しようとしていると、実際に殺人が起こり、バケツの中の血液をひっくり返したような血痕、警察に電話しようとするけどうまくダイアルできない、というところで目が覚めた。

マタニティヨーガのクラスを受講中です。
10代20代の私を知ってる友達は、きっと爆発的に笑うでしょう。
でも、いまのところ自分自身が子供を産むためでもなく、もちろん妊婦さん自身をクラスの中で助けられたら、、、というのもある、けど、もっと自分が取り組みたいのは、
妊娠•出産というところから阻害された女性達をはじめとする、女性性を傷つけられた女性達のケアなのだなということに気づいた。
私は朝鮮人なので、個人的なつながりの中に元従軍慰安婦の方は何人もいらっしゃるし、具体的にその悲劇をその人を通じて想像する機会に恵まれている。
また、このところは邑久光明園に出入りさせていただいて、断種という強制的な措置を取らされたカップルの方に、子供を持つことを否定された悲しさ無念を直接伺う機会にも恵まれた。
でも、そんな方たちほどびっくりするほど優しくて、私に早く子供を持ちなさい、身体を大事にしなさいと声をかけてくれる。
そんな中で、ただどんどん贅沢になっていくマタニティライフというものに、違和感を感じている、そんな中で見た夢。
ただ無邪気に喜びに溢れている若い妊婦さんと、不当にも傷ついた女性性を抱える人たちとが同じクラスを持つということはどういうことなのか、更に飛躍して、同じ生を生きるということはどういうことなのかと考えさせられた。

そして、そんな夢を見てちょっと行くのが嫌になった日、それでも行ってみたマタニティヨガのクラスのテーマが”背面”だった。
人生の光と影、その影の部分を背負う私たちの背面。
影があるからこその光であるし、影を知るから光を目指すことができるという、ヨーガの素晴らしい哲学。
お腹が大きくなって背面の緊張が高くなるマタニティが背負う影、闇、暗黒。
結局、華やかなマタニティライフで浮かれているように見えても、彼女がその子を生み出していくのは、暗闇も含むこの生なのだということ。
そして、まだ差別も残る、残酷さが掃いて捨てるほど存在するこの雑多な世の中で子供を育てていかなければならないのだ。
彼女達こそ、人生の暗闇、傷ついた人たちの存在、そしてもしかしたら自分自身も深く傷ついた存在だということに気づいていかなければならないのかもしれない。
その作業はとても辛いものだから、束の間の少し華やかなヨーガのイメージもあってもいいのかもしれない、頑張るために。
そんなマタニティの頑張りが、子供を持つチャンスのなかった女性たちの傷ついた心も癒してくれるような、そんなつながりをヨーガが担うことができたら、素敵だなあと思いました。
それができる素晴らしいチャンスが妊娠•出産•育児なのだということに、気づくきっかけを与えてもらえたクラスでした。
もう少しその辺りを突っ込んで勉強してみたいな。。
スポンサーサイト



プロフィール

Minfa

Author:Minfa
● @天照館なごみの癒 ●
〈Class Schedule 〉
*HOT YOGAのクラスです。

水曜日 10:00 〜
講師:Yuko, Keiko, Minfa

木曜日 20:00 〜
講師:Yuko, Minfa

〈Class Fee〉
ドロップイン:2500円/1回
チケット: 
17000円/10回(6ヶ月有効)
10000円/ 5回(6ヶ月有効)

*レンタルマットあります。
200円/1回

*初回のクラスの体験は、1回1700円で受講していただけます。ご予約の上、お気軽にどうぞ。
初心者も大歓迎です!

< MAP >
Studio Carrot 天照館なごみの癒
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kouzukidance/access/index.html



● @Bodycore ●
〈Class Schedule 〉
*すべての女性のためのヨーガ
講師:Yuko, Keiko, Minfa
不定期で開催中。
マタニティさん、産後の方、子連れでの参加OKです。

参加費:1200縁 マットレンタル:200縁

Body Core
http://bodycore.info/map.html


● @jamur ●
〈Class Schedule 〉
*井原の母子のコミュニュティハウスでのクラスです。
講師:Minfa
不定期で開催中。主に、第2火曜日と木曜日。
10時〜
マタニティさん、産後の方、子連れでの参加OKです。

参加費:1000縁 マットレンタル:200縁

jamur
http://ameblo.jp/rnm1945-1981/theme-10089238586.html


お問い合わせは 
070−5522−7239
minhwable1028※willcom.com
→※を@に変えてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR