FC2ブログ

イメージから解放される難しさ

赤ちゃん

低位胎盤だとか、子宮筋腫、子宮頸管無力症、などなど、問題の多い妊婦になってクラスができなくなり、皆さまにはいろいろご迷惑をかけました。
でも、おかげでステキな先生方に各クラスを代行していただけることになったので、ホッとしてるし、クラスを受けてくださる生徒さんたちにとってもいろいろな先生のクラスの体験をしてもらえるという点でもよかったなあと一息ついているところです。

ヨガをしているからといって子宮の状態まで万全とは限らないよ!と、妊娠を告げるとまず先輩インストラクターに教えらた。
でもこれまで生半可に動けていた分、妊娠してもマタニティヨガのクラスにどんどん通って、大きいお腹でクラスのリードもしている自分っていうイメージがこびりついていて、なかなか安静にしなさいというお医者さんの忠告を素直に受け入れられませんでした。
安静?だけど、散歩くらいはいいだろうからウォーキングはしようかな、とか、お腹に力入れ過ぎなければ頭立くらいだったら逆転してもいいよねとか、と今考えると妊娠初期にかなり無茶をしてたなあと怖くなります。
赤ちゃんがまだお腹に留まってくれているからいいようなものの。。。

自分の理想やイメージから解放されることの難しさ。
ヨガ=こうだ!という思い込み。
何度も出血を繰り返して、ようやく自分の状況をそのまま受け止めざるを得なくなった時、先輩先生は「ミンファちゃん、ヨガは動くだけがヨガじゃないよ」と諭してくれました。
今ある状況にいかに満足してそこにあれるようにするか、それこそがヨーガなのだということに、気づかされました。
それからは、この安静のため家に引きこもった毎日が、赤ちゃんと向き合うため与えられた時間なのだなあと思えるようになった。
今は、ハタヨガも、お腹に手を当ててちょっと骨盤を揺らしてみたり、指先を動かしてみたりという地味な動きだけ。
でも、これが今の私にはとっても気持ちいい!
そして、いろんな小さな発見がそこにあって、これまでいかに自分が雑に身体を使っていたのかということもよくわかる。
いろんな人がいて、いろんな状況があって、そしていろんな取り組みがあるということの一端を身をもって体験できたというだけでも、収穫だと思っています。
スポンサーサイト



あやちゃんのブログ

http://ameblo.jp/kapua0609/

リンクに貼っているブログの紹介です。
私が八重山に住んでいたころの友達、あやちゃんのブログです。
あやちゃんはおととし、星になりました。
あやちゃんが闘病し、新しい世界へ旅立つころ、私は岡山にいたので近くにいれませんでしたが、
このブログは、確かにあやちゃんがこの星に生きて、そしてふたりの子供を生み出して、つかのま私とも出会ったりしながら、生きていたんだ、そして生きているっていうのは凄いんだっていうことを伝えてくれたように思います。
なんだか私の教科書になっているようなブログなので、紹介させてもらっています。

講師紹介

Minfaです。
来年4月16日に出産予定を控え、火曜日のWoman's classと水曜日10時〜Hot Yoga classを福間圭子先生に、木曜日20時〜Hot Yoga classを大上ゆうこ先生にお願いすることになりました。
どちらも私の大好きな、超おすすめヨガ講師です。
なので、私もときどきクラスにお邪魔するかもしれません☆
ぜひ、楽しんでください〜

Minfa

251540_112753645489120_763505_n-1.jpg

10代後半から、坂下幸男らの師事のもと、ヨガを始める。古武術や合気道、舞踏などのさまざまなボディワークを習得し、2013年にヴィパッサナー瞑想に出会う。以後、内面を観察していくためのハタヨガの実践*指導に取り組んでいる。好きなアーサナ=パドマ*アーサナ。濁った沼だというのに、美しく香しい花を咲かせる蓮の花そのままを感じられるアーサナだから。

インド中央政府科学技術省公認ヨガセラピー研究財団「スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨガ研究財団」ヨガ教師
マタニティ*ヨガ*インストラクター

Yuko

yuko.jpg


木曜日20時からのホットヨガを、大上ゆうこが担当することになりました。
ゆったりとしたリラックス•クラスをぜひ楽しんでください。

講師紹介:大上ゆうこ
2005年ヨガセラピーに出会う。数か月で顔の表情も変わり、自分の心身の感覚に鋭敏になる。物事を客観的に見られるようなり、生きやすくなったのを感じる。
2009年「スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨガ研究財団」の教育課程「ヨガ教師養成講座」を修了。以来、岡山でヨガクラスを続けている。
2010年クリパルヨガに出会い、ワークショップやクラスを多数受講し、学ぶ。
2008年、2010年には渡印し、「ガンガ・ヒマラヤヨガリトリート」に参加。
ヨガは自分と向き合うやさしい時間♪あなたが内側から輝いていくのをサポートします。

インド中央政府科学技術省公認ヨガセラピー研究財団「スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨガ研究財団」ヨガ教師
シータヒーリングプラクティショナー
プロフィール

Minfa

Author:Minfa
● @天照館なごみの癒 ●
〈Class Schedule 〉
*HOT YOGAのクラスです。

水曜日 10:00 〜
講師:Yuko, Keiko, Minfa

木曜日 20:00 〜
講師:Yuko, Minfa

〈Class Fee〉
ドロップイン:2500円/1回
チケット: 
17000円/10回(6ヶ月有効)
10000円/ 5回(6ヶ月有効)

*レンタルマットあります。
200円/1回

*初回のクラスの体験は、1回1700円で受講していただけます。ご予約の上、お気軽にどうぞ。
初心者も大歓迎です!

< MAP >
Studio Carrot 天照館なごみの癒
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kouzukidance/access/index.html



● @Bodycore ●
〈Class Schedule 〉
*すべての女性のためのヨーガ
講師:Yuko, Keiko, Minfa
不定期で開催中。
マタニティさん、産後の方、子連れでの参加OKです。

参加費:1200縁 マットレンタル:200縁

Body Core
http://bodycore.info/map.html


● @jamur ●
〈Class Schedule 〉
*井原の母子のコミュニュティハウスでのクラスです。
講師:Minfa
不定期で開催中。主に、第2火曜日と木曜日。
10時〜
マタニティさん、産後の方、子連れでの参加OKです。

参加費:1000縁 マットレンタル:200縁

jamur
http://ameblo.jp/rnm1945-1981/theme-10089238586.html


お問い合わせは 
070−5522−7239
minhwable1028※willcom.com
→※を@に変えてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR