FC2ブログ

おむつ

add_1_1236434912.jpg

ベビーグッズって、ほんとうにいろんな種類があるので、何を買ったらいいのかなかなか決められないです。
試行錯誤しているうちに、これまで知らなかったいろんなことがわかってきます。

たとえば、できるだけ布おむつにしようとだけは決めてるのだけど、いったい何がいいのか。
私はおさがりの布おむつをたくさん頂いたので、これが洗い晒されていて生地の毒素も抜け吸収もよいから一番だと思うのだけど、もし自分が新しく買うならオーガニックコットンのドビー織りのものがいいかなと思います。

じゃあ、カバーはというと、
おむつなし育児をやってみたいのでできるだけ脱がせやすいほうがいいから、普段はおむつバンドを使ってみようかと思ってます。
毛糸で輪っか編みしたものにゴムを通して作ろうと思ってます。
また、完成したらアップしますね。

だけど、できれば洗濯やおもらしさせてしまった時の掃除も少なく済むようにして、楽したい(笑)
そこでおむつバンドと平行して使うものとして、今のところいきついた私なりの答えは、ウールのおむつカバー。
ウールっていうと暑そうなイメージがあるけど、実は通気性がよくおむつかぶれもしにくそうです。
それから、ウールには自浄作用があっておしっこが少しついてもそのまま乾かせば、そんなに頻繁に洗う必要もないそうです。
これは綿にはないウールならではの便利さかも。
ネットで注文して届いたおむつカバーは、オーガニックウールのものを選んだのでちくちくもしないし、見た目はたしかにぽってり冬っぽい素材なんだけど、触ってみると、なるほど、の通気性のよさ。
洗った後にラノリンコーティングをすれば水分もはじくようになるので、たしかにおむつカバーとしてウールは優秀かもしれません。

次は、おねしょシーツもウールのものを探そうと思ってます。
スポンサーサイト



ちくちく手縫い

qip6fh6tl771.jpeg

ちくちく手縫いにはまってます。
いろんな症状を抱えての安静妊娠生活、手縫い仕事はかっこうの暇つぶしです。

子供のおくるみを作りました。
オモテ布は、友達が桜の樹皮で染めてくれた綿生地、
ウラは、また別の友達が背高泡立草で染めてくれたオーガニックコットンガーゼ地。
超ぜいたく!
手縫い糸もせっかくなのでハマナカのオーガニックコットン糸を使いました。
いい素材だと、縫っている間も肌へじんわりほんわか気持ちよさが伝わってきます。
90cm×90cmのけっこう大物な手縫い作業も、ぜんぜん苦じゃなかった。
気持ちよすぎて、子供が使う前にかなりワタシがもふもふ頬擦りしてしまってます。

肌をミクロレベルで視てみると、よいものを身につけている時は汗線なども気持ちよく開いてるそうです。
逆に合成繊維の当たる部分は萎縮してしまうそう。
目に見えない世界だけど、よーく感じてみればなんとなくわかってくる。
生まれてくる子にもそんな感覚を大事にしてもらえたらいいなあと、母からの初プレゼントです☆
プロフィール

Minfa

Author:Minfa
● @天照館なごみの癒 ●
〈Class Schedule 〉
*HOT YOGAのクラスです。

水曜日 10:00 〜
講師:Yuko, Keiko, Minfa

木曜日 20:00 〜
講師:Yuko, Minfa

〈Class Fee〉
ドロップイン:2500円/1回
チケット: 
17000円/10回(6ヶ月有効)
10000円/ 5回(6ヶ月有効)

*レンタルマットあります。
200円/1回

*初回のクラスの体験は、1回1700円で受講していただけます。ご予約の上、お気軽にどうぞ。
初心者も大歓迎です!

< MAP >
Studio Carrot 天照館なごみの癒
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kouzukidance/access/index.html



● @Bodycore ●
〈Class Schedule 〉
*すべての女性のためのヨーガ
講師:Yuko, Keiko, Minfa
不定期で開催中。
マタニティさん、産後の方、子連れでの参加OKです。

参加費:1200縁 マットレンタル:200縁

Body Core
http://bodycore.info/map.html


● @jamur ●
〈Class Schedule 〉
*井原の母子のコミュニュティハウスでのクラスです。
講師:Minfa
不定期で開催中。主に、第2火曜日と木曜日。
10時〜
マタニティさん、産後の方、子連れでの参加OKです。

参加費:1000縁 マットレンタル:200縁

jamur
http://ameblo.jp/rnm1945-1981/theme-10089238586.html


お問い合わせは 
070−5522−7239
minhwable1028※willcom.com
→※を@に変えてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR