FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おむつ

add_1_1236434912.jpg

ベビーグッズって、ほんとうにいろんな種類があるので、何を買ったらいいのかなかなか決められないです。
試行錯誤しているうちに、これまで知らなかったいろんなことがわかってきます。

たとえば、できるだけ布おむつにしようとだけは決めてるのだけど、いったい何がいいのか。
私はおさがりの布おむつをたくさん頂いたので、これが洗い晒されていて生地の毒素も抜け吸収もよいから一番だと思うのだけど、もし自分が新しく買うならオーガニックコットンのドビー織りのものがいいかなと思います。

じゃあ、カバーはというと、
おむつなし育児をやってみたいのでできるだけ脱がせやすいほうがいいから、普段はおむつバンドを使ってみようかと思ってます。
毛糸で輪っか編みしたものにゴムを通して作ろうと思ってます。
また、完成したらアップしますね。

だけど、できれば洗濯やおもらしさせてしまった時の掃除も少なく済むようにして、楽したい(笑)
そこでおむつバンドと平行して使うものとして、今のところいきついた私なりの答えは、ウールのおむつカバー。
ウールっていうと暑そうなイメージがあるけど、実は通気性がよくおむつかぶれもしにくそうです。
それから、ウールには自浄作用があっておしっこが少しついてもそのまま乾かせば、そんなに頻繁に洗う必要もないそうです。
これは綿にはないウールならではの便利さかも。
ネットで注文して届いたおむつカバーは、オーガニックウールのものを選んだのでちくちくもしないし、見た目はたしかにぽってり冬っぽい素材なんだけど、触ってみると、なるほど、の通気性のよさ。
洗った後にラノリンコーティングをすれば水分もはじくようになるので、たしかにおむつカバーとしてウールは優秀かもしれません。

次は、おねしょシーツもウールのものを探そうと思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

使用後の感想

ウール、ほんとうにいいです!
ウールを使ってみると、もう普通のおむつカバーには戻れない感じ。
ある日、なんだか子供が臭いのでなんでだろう?と思ったら、普通のおむつカバーでは蒸れて、おしっこが醗酵して匂いだすみたい。
ウールは空気を通すので、ずっとつけてても全然におわない。
空気を通すのに、水ははじいて自浄効果まであるなんて、これほど赤ちゃんのおむつカバーに適したものはないかも。
おむつカバーとして使ってみるまでウールにこれほどまで水をはじく力があるとは知らなかった。
結局、おねしょシーツもウールのものを買ったのだけど、おむつを外してそのままそこでおしっこをしてしまっても水をはじいてくれるので、ちょっと拭けばいいんです。
それにウールの自浄効果も、実感。
実のところ、シーツは買ってから一度も洗ってない(笑)けど、まったく清潔なまま。
おむつカバーのほうはときどきウンチを失敗してついてしまうので洗わなくてはならなくなるのだけれど、おしっこだけだと洗わなくていいというのは本当だと思います。
夏の間は2枚持ってれば、濡れた時に片方を乾かしてローテーションさせればなんとかなるんじゃないかな。
一枚あたりは3〜4千円と高いのだけど、おむつカバーを何枚も持つことを考えれば、日常の手間も省けるし高い買い物ではないなあと思った。
近頃はうんちのタイミングがだいぶわかってきたのでおまるでさせてあげられるようになって、カバーもあまり洗わなくて済むようになってきてます。

使用後の感想 その2

ちなみに、うちの子、夏をウールのカバーと綿のおむつで乗り切って、おむつかぶれ全くなしです。
ウールって冬の素材のイメージだったけど、空気を遮断してしまうラミネートされた普通のおむつカバーより、赤ちゃんにとっては涼しいんだろうなって思う。
プロフィール

Minfa

Author:Minfa
● @天照館なごみの癒 ●
〈Class Schedule 〉
*HOT YOGAのクラスです。

水曜日 10:00 〜
講師:Yuko, Keiko, Minfa

木曜日 20:00 〜
講師:Yuko, Minfa

〈Class Fee〉
ドロップイン:2500円/1回
チケット: 
17000円/10回(6ヶ月有効)
10000円/ 5回(6ヶ月有効)

*レンタルマットあります。
200円/1回

*初回のクラスの体験は、1回1700円で受講していただけます。ご予約の上、お気軽にどうぞ。
初心者も大歓迎です!

< MAP >
Studio Carrot 天照館なごみの癒
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kouzukidance/access/index.html



● @Bodycore ●
〈Class Schedule 〉
*すべての女性のためのヨーガ
講師:Yuko, Keiko, Minfa
不定期で開催中。
マタニティさん、産後の方、子連れでの参加OKです。

参加費:1200縁 マットレンタル:200縁

Body Core
http://bodycore.info/map.html


● @jamur ●
〈Class Schedule 〉
*井原の母子のコミュニュティハウスでのクラスです。
講師:Minfa
不定期で開催中。主に、第2火曜日と木曜日。
10時〜
マタニティさん、産後の方、子連れでの参加OKです。

参加費:1000縁 マットレンタル:200縁

jamur
http://ameblo.jp/rnm1945-1981/theme-10089238586.html


お問い合わせは 
070−5522−7239
minhwable1028※willcom.com
→※を@に変えてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。